ノーリツ給湯器や製品について

ノーリツは給湯器などのガス関連製品を製造する大手企業です。東京証券取引所一部にも上場する企業です。創業当時は漢字での企業名でしたが、カタカナに変更されました。

やはり有名なのはお風呂の給湯器などの製品です。この給湯器では環境に配慮した製品であるエコジョーズなども作っています。
これは従来の給湯器の無駄を削減してエコにしたものです。お湯を沸すには、当然ながら火を使いますが、使い切れない排熱が発生してしまうのです。これを有効に使えばもっと環境に優しく、そして節約ができるのです。

これを搭載したのがエコジョーズです。この名前はほかに給湯器を作っている会社も使っていてノーリツだけの物というわけではないのが注意しなければならない点です。ですが、都市ガス会社などは、一定の割合で割引するところもあります。
そのためガスをお得に使う方法でもあるのです。給湯器だけではなくガスファンヒーターなども作っています。ガスファンヒーターは灯油式ファンヒーターと違ってタンクはありません。ガスを電気のコンセントのように取り入れて、温めることができるのです。このガスファンヒーターは灯油式のように重労働である詰め替え作業が要らないなど便利な製品です。